しずかなもり

しごと。ぶんぐ。じこけいはつ。

テレワークにも! ご家庭にも! おすすめ「ミーティングバッグ」

 1人に1個、一家に5個?

 あると便利な、折りたたみ式「ミーティングバッグ」

 

 ミーティングバッグの「ココが良い」!

・自立する! 倒れない!

・いろんな物を一度に持ち運べる!

・使わないときは畳んでおけばコンパクト!

コスパが良い!

・天面が広く、チャックなどに引っかからず、スムーズに物を出し入れできる!

・ひとまとめにして収納することで、物を忘れない、物を置き忘れない!

 

 2020年は、新型コロナウィルス感染症感染予防対策として、テレワークや、Web会議が促進された年でした。

 テレワークで活用できるノートパソコン、モニタ、Webカメラ、テレワーク向けのバッグやペンケースなどが注目されましたね。

 わたしの職場でもテレワークが導入されています。

 リビングの片隅にデスクを置き、ノートパソコン、電卓、文具セットなど、最低限仕事に必要なアイテムは自宅用に揃えました。

 しかし、職場と家との往復はもちろん、家の中でも、持ち運びしたいアイテムがたくさんありすぎます!

 

・財布

・ハンカチ

・化粧ポーチ

・ノートパソコン

スマホ

タブレット

スマホスタンド

・充電器

Bluetooth イヤホン

・手帳(なんなら数冊)

・ペンケース

・お気に入りの飲み物(麦茶;)を入れる蓋つきタブレット

・(機密情報を含まない)簡易な資料や書籍

 

 これらの持ち運びのために、便利だな~と感じたアイテムが「ミーティングバッグ」です。

 

 職場というのは「作業空間」で、家というのは「生活空間」です。

 帰宅後、リビングの机、なんならベッドサイドに、必要な物一式が入った「ミーティングバッグ」を置いて、中身を出せば、家のどこでも、そこが「作業空間」になります。

 また、「ミーティングバッグ」にすべてをしまえば、家は「生活空間」に戻ります。忘れ物もなく、次の出勤の際の忘れ物もありません。

 

 ぶっちゃけ、「とりあえず放り込んであれば、その中にはある」!

 なにより、この、

 

「ミーティングバッグ」から出す。

「ミーティングバッグ」にしまう。

 

 という行動だけで、仕事モードのオンとオフの切り替えができます。

 実際にやってみると、本当に、オンとオフの切り替えは大切で、家の中であっても、仕事中は作業に専念できるようになりました。

 

 ミーティングバッグの用途は、基本的には、社内での書類やアイテムの持ち運び用に想定されていて、「蓋がない、蓋があっても簡易なものが多い」のですが、その分、天面は広く、書類やアイテムの出し入れがスムーズです。

 

 マイカー通勤で、寄り道もしない場合なら、本当に重宝します。

 なにより、バッグは、財布・ハンカチ・スマホ・化粧ポーチなど、最低限の身の回りの物が入ればよくなります。

 

 わたしがおすすめするミーティングバッグをいくつかご紹介します。

 今回は、すべて「折りたたみ可能」「自立する」「スタンダードなタイプ」です。

 

■ノータム オフィストートバッグ

ノータム オフィストートバッグ UNT-A4#49 ブラック

ノータム オフィストートバッグ UNT-A4#49 ブラック

  • 発売日: 2011/12/15
  • メディア: オフィス用品
 

 ミーティングバッグといったら、とりあえず、コレ!

 と言いたいくらい、ド定番で、スタンダードなバッグです。

 蓋はありませんが、大きすぎず、コンパクトに折り畳みが可能です。

 Amazonでは9色展開されています。

 安定の定番、スタンダードな「ブラック」。

 「ダークグレー」はスタイリッシュな印象。

 「ターコイズブルー」はおしゃれですし、ミーティングバッグでは珍しい色なので他の人と色がかぶりにくく、個性を出せます。

 5色セットもありますので、たとえば趣味用、資格勉強用、子ども用など、家庭内だけでも用途別に使い分けることが可能ですね。

 わたしは職場と家の往復に使っている大きめのミーティングバッグとは別に、職場での打ち合わせ用に、職場に折りたたんで置いてあります。

 わたしの職場のデスクに横に収まってくれる、ジャストなサイズなのがうれし涙級です。

 

リヒトラブ ALTNA ツールバッグ PP A4 

リヒトラブ ALTNA ツールバッグ PP A4 ブラック A7773-24

リヒトラブ ALTNA ツールバッグ PP A4 ブラック A7773-24

  • 発売日: 2020/02/26
  • メディア: オフィス用品
 

 もちろん折りたたみ可能です。

 A4クリアファイルのサイズでも入るジャバラポケットがあり、クリアフォルダに入れた「すぐに出して使いたい書類」を、他の物と分けて収納することが可能です。

 また、サイドにはペットボトルが入る収納メッシュつき。

 「ノータム オフィストートバッグ」を含めすべてのミーティングバッグの上位互換と言えるのでは? と思えるバッグです。

 

 

カウネット ミーティングバッグ 

カウネット ミーティングバッグ 黒

カウネット ミーティングバッグ 黒

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 折り畳み可能。 

 素材感は上記2点を下回るかな~、と思うのですが、 こちらにもペットボトル用のメッシュポケットがあります。

 特筆は、ファスナー式の取り外し可能な「仕切り」がある点です!

 たとえば、手帳・電卓・ペンケースなどの「アイテム」と「書類」に仕切ったり、「よく使う書類」と「たまに使う書類」に仕切ったりできるので、業務効率がアップしますよ!

 また、カウネットのミーティングバッグは、展開されている種類が多いです。

 

カウネット ミーティングバッグ ラージ 

  でかい!

 A4ノートPCも、マウスとバッテリーごと、書類も諸々、「バッグにいれて持ち運べる物」のほとんどは余裕で入る大きさです。

 こちらもファスナー式の着脱可能な仕切りがあります。パソコン類と書類に分けて収納できますね。

 サイドにメッシュポケットもあります。

 オフィスのデスクの足元に置くと、ちょっと邪魔になるかもしれません。

 しかしながら、別室の会議室の移動のときでも、必要な物がどんどん投げ込めるので、往復が一度で済むサイズです。

  肩に掛けられるくらい持ち手が長いので、なんなら両手に別の物を持てます(笑) 

 

 ミーティングバッグを愛用していると、

 なんで普通のバッグは自立しないんだ?(泣)

 と思えるくらいに、便利で手放せなくなるはずです。

 そのうち、普通のバッグも自立するタイプを探し始めてしまうことうけ合いです。